【中止のお知らせ】染色講習会 藍染 ~古庄紀治の染め~

本講習会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止することになりましたのでお知らせいたします。

御来場を予定されていた皆様には、多大な御迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

 

 

今講習会は、藍染の世界で45年以上にわたり染色を続けてこられた、有限会社 古庄染工場・古庄 紀治さんに直接手ほどきを受けられる機会としました。オープンな場ですので、普段、様々な事情で染め場に伺うことにハードルを感じている方にとっても、藍染の悩ましいあれこれについて、古庄さんがどのように解決されているかなどを相談できる時間となれば幸いです。

 

     

 

※詳しくは、こちらのpdfをご覧ください。

 

1.日時
2020年2月27日(木)午後2時~(受付:午後1時40分~) 

2.場所
藍屋敷おくむら(徳島県板野郡藍住町徳命前須西179)

3.講師
有限会社 古庄染工場 古庄 紀治 氏

徳島県出身
1973年より先代の古庄 理一郎 氏に師事し、染色家としての活動を始める。2018年、藍染文化の維持・継承や、後進教育の功労が認められ、黄綬褒章を授与される。
厚生労働省指定 国選定卓越技能章「現代の名工」
徳島県指定無形文化財「阿波藍の注染」所有者

4.参加費
無料

5.主催
徳島県/一般社団法人藍産業振興協会

6.申込方法
下記のメールアドレス宛に必要事項を記入してお送りください。
必要事項:申込者氏名、電話番号、参加者氏名、参加人数
メールアドレス:seminar@our-ai.jp